【備忘録】Windows PE上のdiskpartでNVMe SSDが表示されずブートローダの修復ができない場合の対処

 

 

・きっかけ

 プライムデーで買ったkioxia exeria g2 ssd-ck1.0n3g2という1TBのNVMeを手持ちのASUS TUF Dash F15というゲーミングノートに入れようとしたときにトラブった。

クローンディスクを作るところまでは良かったのだが、容量を512GB→1TBに拡張した関係かブートローダーがおかしくなり、BSoDで起動しなくなってしまった。

ここまではよくある話だと思う。問題は次で、ブートローダーを直そうと思い回復メディアを作成し起動する。diskpartを起動するとあるハズのヤツがいない...

そう、SSDがdiskpart上にいないのである。(UEFI上にはいる、セキュアブートのオンオフは試してある、list disk list volume共に認識なし)

そんなこんなでハマったので対処を...

 

 

・対症療法

ぶっちゃけ根本的には解決できていない。どうやらkioxiaのNVMe SSDとTigerlake(mobile)のプラットフォームに相性問題があるとかないとかで解決は難しいみたい

Question - NVMe SSD not appearing on Diskpart | Tom's Hardware Forum

 

そこでたまたまサブ機としてAMD環境があったため、そのマザーにブッ刺して、回復メディアを起動するとあっさりSSDを認識、bootrecじゃ治らなかったのでbcdboot D:¥Windows /l ja-jpをしてブートローダを生成することで解決した

OSが入ってるSSDが他にも入ってるとbootrecも打てないので注意が必要である

以上対症療法

 

環境:

    ASUS TUF DASH F15

    CPU:Core i5 11300h

    GPU:RTX3060

    SSD:KIOXIA EXERIA G2 SSD-CK1.0N3G2

 

    ブッ刺した方

    自作機

    CPU:Ryzen5 5500

    GPU:RX5700

    マザー:MSI MAG MORTAR B550